ススメ道

ススメ道へようこそ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳は運動・知覚など神経を介する情報伝達の最上位中枢である。また、感情・情緒・理性などヒトの精神活動においても重要な役割を果たしている。幾つかの精神活動に関してはポジトロン断層法などにより、脳の活動との間に密接な関係があることが確かめられて…

総長

大学や高等学校など複数校を設置する学校法人などが、連合体をなす場合におかれることがある。職務は設置者や法人などにより異なるが、学校法人の理事長職が就く事例が多い。国立大学法人法は国立大学法人の役員の長は学長、と定めているが、旧帝国大学の学…

日本の高速道路

日本においては「全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡する道路、その他国の利害に特に重大な関係を有する道路」と定義されている道路であり正式な名称は「高速自動車国道」である。 建設・運営に関しては…

教育施設

教育施設の語は、次のいずれかの意味で使用されることが多い。 教育を行うための物的資源および人的資源 例えば、「学校」の語が、人(教員など)と物(校舎・運動場など)を包括する意味を持つ。 使用例: 「教育施設側の態度」 この意味は、「教育機関」の…

平面交差

同一平面上で交差するため、立体交差と比較し設置コストや必要な敷地が少なくて済む反面、鉄道ではダイヤを組む際に支障をきたし、道路では渋滞やそれに伴う大気汚染を招く。 鉄道同士ではダイヤモンドクロッシング、道路同士では交差点、鉄道と道路では踏切…

都市高速道路

日本の東京・大阪・名古屋・福岡・北九州・広島の6つの大都市圏に所在する、都市内の道路交通を円滑にする目的で建設された自動車専用道路のことで、一般に高速道路とよばれている高速自動車国道(高規格幹線道路)とは区別されている。海外においても都市内…

スノーシェルター(道路の場合)

道路では吹雪対策の施設として設置される。豪雪地帯や峠等、吹雪が特に厳しい区間において、道路上の吹きだまりと視程障害を防止するために道路を覆う施設である。トンネルが連続する区間では坑口や「明かり」となる場所に作られていることもある。 雪崩、落…

1.5車線的道路整備

道路構造令第3条2項に基づき原則は全区間2車線で整備すべき第3種第4級の道路を、同条文の但し書き規定を適用し、一部の区間について第3種第5級の規格を適用し、2車線での改良(2車線化改良済み区間の活用を含む)と1車線での改良を組み合わせた道路整備手法…

道路網における幹線

道路は主要幹線道路、幹線道路、補助幹線道路、区画道路などに分類される[1]。これを道路の階層化という。 社会基盤の整備においては、商業施設・業務施設は幹線道路に隣接して立地し、大型の車両は環境対策を施した幹線道路を通行することが望ましい[2]。道…

道路の機能

現在の道路の地下空間には水道管やガス管など、地上には電線や電話線などのライフラインも敷設されるようになった。都市部では道路の掘り返しを避けるため、これらのライフラインを一括して収容する共同溝というトンネルが道路の地下に作られることもある。…

通路

通路自体の法的定義は存在せず、場所・利用形態によって認識が異なる場合が多い。一般的には自由に通行することができる道路や公共施設空間のことで、場所・利用形態によって認識が異なる場合が多い。 通路は、それら人や物が移動する便のために平坦で歩いて…