ススメ道

ススメ道へようこそ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「道」の起こり

狩猟採取を行なっていた原始社会では、動物の移動にともなってできるけもの道が狩猟民らによって利用される場合もあった。そして、もうひとつの原初的な道は「踏み分け道」である。人が生きていくために木の実を採ったり狩猟に出たり、あるいは魚を捕りに行…

教育哲学

教育哲学とは、教育の主要なテーマ、例えば、その目的、対象、そこで価値ありとされるような要因について、哲学的な分析と解明を目指す教育学の一分野。 20世紀には、分析哲学の影響を受けて、教育実践について語る言葉の意味分析、概念定義のみを主とするよ…

幼稚園教員

幼稚園教員は、日本の学校教育法に基づく幼稚園における教員である。幼稚園に置かれる職員のうち、おおむね、副園長、教頭、主幹教諭、指導教諭、教諭、助教諭、講師、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭などの職員が該当する。(教員の職階なども参照のこと。…

法令上の「学生」について

高等教育を受けている「学生」とは、大学(短期大学および大学院を含む)および高等専門学校の「正規の課程」「別科」「専攻科]」に在籍している者を指す用語である。この場合、学校教育法第105条に規定する「特別の課程」(履修証明制度)における学習者、…

大通り

大通り、大通(おおどおり)とは、街の中心部を貫くその街の中心となる通りのことである。都市部では交通の基軸となるため、多くの自動車が往来できるようその道幅は広く取られている。地方部では商店街などを大通りと称している場合がある。大通りの中でも…

道路の種類

世界には多種類の道路が存在するが、その大部分は自動車用の通行路となっている。道路は必ずしも誰もが許可なく通行できる公共向けのものだけとは限らない。ハイウェイ (highway) と呼ばれるものは公共用であり、有料道路は有料である。。英語圏においては、…

道路

英語のroadは道全般を指す言葉である。street は都市部の道路(街路)を意味する言葉として用いられるので、結果としてroadのほうは街と街を結ぶ道を指すことは多い。 道路は、表層・基層・路盤などの舗装体と、それらを支える路床とからなる。 「道路」の文…