ススメ道

ススメ道へようこそ!

都市高速道路

日本の東京・大阪・名古屋・福岡・北九州・広島の6つの大都市圏に所在する、都市内の道路交通を円滑にする目的で建設された自動車専用道路のことで、一般に高速道路とよばれている高速自動車国道高規格幹線道路)とは区別されている。海外においても都市内に高速道路は存在し、幾何構造や運用において差別化されている例は存在するが、都市高速道路という用語は日本独自のものである。

道路法上は都道府県道または指定市道(政令指定都市内の区間)である。単に都市高速とも呼ばれる。また、地域高規格道路の概念ができてからは、地域高規格道路に自動的に指定されている。

都市高速は道路構造令で定められている第2種の規格で設計されている。都市内においては用地確保の問題から規格が都市間を結ぶ高規格幹線道路の第1種に比べて低い規格である。ただし、これは都市内を通過する高規格幹線道路においても同様である。

一般道路の上や、河川の上に高架で建設されていることが多いことから、一般の高速道路と比較してカーブが多い。また、制限速度も本線に合流するまでの助走距離が短いことや、騒音問題の観点からも制限速度が50-60 km/hの区間が多い。信号機つき交差点を持つ路線も存在する。

流入部や流出部も他の高速道路は左側合流に統一されているが、都市高速では土地制約から統一されておらず、速度が高い追い越し車線に合流する右側合流の場合がある。また、一般の高速道路に設置されているようなフル規格のインターチェンジはなく、ハーフインターチェンジの場合も多い。

ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ